お得なキャンペーン一覧
MENU

NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

Brave Point 新宿店

サバゲーでの情報共有の基礎

bp_shinjuku / 2024.03.05

こんにちは!BravePoint新宿店のなくです

サバゲーで味方と連携をとるためにさまざまなコミュニケーションを行うと思いますが、

これが的確にできるとチームの総合力をかなり底あげしてくれます。

意識した方がいいことがいくつかあるので紹介していきます。


【まずは挨拶から

優先度が一番高いコミュニケーションは挨拶です。これができないと連携はうまくいきません。

ゲーム開始前に「お願いします!」と言ってみましょう。

また、同じくらい重要なのが鼓舞と感謝です。雰囲気が良いと連携も取りやすくなります。

【相手に聞き取りやすい声量

味方との距離や騒音に応じて声量を調整しましょう。

自分の声質によっても声の通りが変わるので、録音したり味方に確認してもらってもいいかもしれません。

【滑舌に応じた喋る速度

言いづらい単語を意識的にゆっくり話したり、簡潔に報告することでエラーを避けられます。

【緊急度に応じて抑揚をつける

ピンチなら少し声を大きく、接敵していないシーンでは静かに。

【情報の鮮度を保つ

報告を受けた瞬間から情報鮮度は劣化するので、アクションを起こすなら最速でいきましょう。

味方と合わせる場合は、味方の準備ができるまで倒されないで時間を稼ぐことも重要です。


・ここからはプレイヤーの熟練度に応じて段階的に習得していきましょう

初心者

基本的には目に見えたものを報告すれば大丈夫です。

例:「敵が左側から見えてる」「バリケの後ろに敵いる」「コンテナの方に逃げていった」

中級者

受けた情報を処理して返事をしましょう。

例:「了解!」「ナイス!」「今行く!」

これらは円滑なコミュニケーションを促進します。
積極的に褒めるとさらに良いです。

上級者

自分のしたい事やしてほしい事を要求しましょう。

例:「左からカバーしてほしい」「残り1分で一気に詰めたい」「青い扉ロックしてほしい」

これが一番難しいですが、できるようになると勝率がかなり上がります。


さいごに

連携ができるようになると、勝ったときや作戦が刺さったときの喜びが倍増します。

勝つべくして勝つための近道は味方と連携してチーム力を上げることです。

ぜひ意識して遊んでみてくださいね!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BA%88%E7%B4%84%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC.gif

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東京でサバゲーするならBravepoint新宿店へ。

JR新宿駅、西武新宿駅から徒歩5分。

インドアサバゲー施設の中でも400坪と東京都内最大級の広さ。

レンタルが充実しているので手ぶらで遊ぶことも可能です。

初めてサバゲーをプレイする方もご安心してプレイできるように

初心者講習を無料で行っております。

もちろん空調も完備!雨の日の遊びや、

社内のレクリエーションなどにもサバゲーをご利用いただけます。

Bravepoint新宿店

〒160-0021

電話番号:03-6265-9428
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-20-1
    ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町6F

営業時間:平 日:13:00〜23:00(最終入店時間21:00)
     日祝日:10:00〜23:00(最終入店時間21:00)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご予約はこちら