お得なキャンペーン一覧
MENU

NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

Brave Point 新宿店

おや?BB弾の様子が?

bp_shinjuku / 2022.12.31

こんにちは新宿店のユンです。

Amazon | 東京マルイ No.17 電動ガン対応 0.2g BB 1600発入 | BB弾 通販

サバゲーをするのに絶対必要なBB弾。皆さんは普段どんなBB弾を使ってますか?インドアならプラスチック、アウトドアならバイオBB弾、グレネードは0.12g、エアガンには0.2gで使うように分けてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「え?そこまでこだわる必要ある?」て思った方、実はとても重要なことなのです。

今回は意外と重要なBB弾について2つお話します。

■重さ

まずBB弾には重さがあります。

よく見るものとしては0.2g、0.25g、軽いもので0.12gがあります。お店によっては0.3gを取り扱っているところもあるようです。重いBB弾を使うとBB弾を回転させて浮力を増すことができるホップアップという機能を強くかけることができるというメリットがあります。軽い弾でホップアップをかけすぎると弾が上に飛びすぎて狙ったところを通り超してしまいますが、重い弾で使うと弾の重さで浮き上がりを抑えることができるので垂直に飛ばすことができます。

サバゲーQ&A】アナタのHOP調整のお悩みを解決したい|サバゲーアーカイブ

つまり重い弾を使うほうが強くホップアップをかけることができるので

弾の飛距離を伸ばすことができます。

「え?重い弾最強やん!」て思うかもしれませんが注意があります。

サバゲーフィールドによっては使えないフィールドも存在します。

主にBravePointのような室内フィールドでは0.2gしか使えないというレギュレーションが存在します。理由としては弾が重ければ重いほど当たった時の衝撃が強くなってしまい、被弾した時に強い痛みが生じてしまうからと言われています。

また、インドアフィールドの交戦距離は大体10mほどなので0.21g以上の弾だとオーバースペックになってしまいます。0.21g以上のBB弾を購入する前に

必ずサバゲーフィールドのレギュレーションを事前に確認してから購入するようにしましょう。

■プラスチックBB弾とバイオBB弾

BB弾にはプラスチックとバイオ素材というのがあります。プラスチックはみなさんご存じのプラスチックです。Bravepointで販売しているBB弾はプラスチックタイプとなります。基本的にはインドアサバゲーでしか使えません。アウトドアサバゲーでは絶対に使わないようにしてください。自然に還らず半永久的に残ってしまいます。フィールドによっては多額の賠償金を支払うことにもなってしまうので注意!外でサバゲーをするときはバイオBB弾を使うように!

Amazon | 東京マルイ パーフェクトヒット バイオ 0.2g BB弾 1kg 5000発入 | BB弾 通販

バイオBB弾とは生分解することができる素材でできたBB弾になります。自然に還りやすい素材でできている自然に優しいBB弾となっているのでアウトドアフィールドでも使用できます。インドアでも使用できるフィールドも多く存在するので余らせることは殆どありません。

東京マルイ 0.2g ベアリングバイオBB弾 生分解1600発入の通販はau PAY マーケット - ミリタリーストア フォースター

「バイオ便利じゃん!バイオしか買わん!」て思うかもしれませんがバイオBB弾を扱う際には注意があります。バイオBB弾は生分解する素材の性質上とてもデリケートなものとなっています。環境にもよりますが放置すると変形したり、膨らむ可能性があります。その状態でエアガンに使用すると

エアガンが故障してしまいます。

バイオ弾を保存するときは空気に触れないようにジッパー式の袋やBBボトルに入れるように!また保管場所は高温多湿の場所は避けるようにしてください!

最後に私ユンがおすすめする面白いBB弾を紹介しようと思います。

Amazon | 【国内正規品】 H&K バイオ BB弾 BLACK BIO ブラック 0.2g 2700発入 UMA26106 | BB弾 通販

それがH&K バイオ BB弾 BLACKです!

画像と名前を見てわかる通り黒いBB弾となっています。なんとこのBB弾、

飛んでる時に目視で見つけることがほぼ不可能です。

弾道が見えにくい、背景に溶け込みやすいということもあり躱すことはほぼ不可能。サイレンサーをつけたスナイパーライフルで使うと無双することができるかもしれません。まさにBB弾界の忍者といっても過言ではありません!しかし欠点もあります。

撃ってる側も視認することが難しいのです・・・

なのでゼロイン調整や弾道で狙う撃ち方には向いていません。調整するときは白いBB弾を使いましょうw

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BA%88%E7%B4%84%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC.gif

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東京でサバゲーするならBravepoint新宿店へ。

JR新宿駅徒歩5分、西武新宿駅から徒歩3
400坪の都内最大級のインドアサバゲースタジオ。

レンタルが充実しているので手ぶらで遊ぶことも可能です。

初めてサバゲーをプレイする方もご安心してプレイできるように

初心者講習を無料で行っております。

もちろん空調も完備!雨の日の遊びや、

社内のレクリエーションなどにもサバゲーをご利用いただけます。

Bravepoint新宿店

〒160-0021

電話番号:03-6265-9428
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-20-1
    ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町6F

営業時間:平 日:13:00〜23:00(最終入店時間21:00)
     日祝日:10:00〜23:00(最終入店時間21:00)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご予約はこちら