お得なキャンペーン一覧
MENU

NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

Brave Point 新宿店

アイアンサイトは良い♡

bp_shinjuku / 2023.04.18

こんにちは。BravePoint新宿店キャストのユンです。

突然ですが皆さん、照準器は何を使ってますか?

ドットサイト?光るところに重ねてBANG!エアガンの見た目も変わりますし使いやすいし便利ですよね。

因みにドットサイトについては過去のブログで掲載してますので是非見てくださいね(^^♪

スコープ!渋いっすねぇ~正確に離れた目標に一撃必殺!最近では等倍スコープを使用してる方も増えてきてインドアでも見かけるようになりましたね。

でも・・・これらを超える最強の照準器といえばやはり

アイアンサイトでしょう!

楽天市場】アイアンサイト TROYタイプ トロイ フォールディング バトルアイアンサイト 前後セット レプリカ 黒 ブラック : ST-MART

今「え?」とか「何言ってるの?」と思った方、アイアンサイトを侮るなかれ。

今回はバッテリーがいらない、超軽量という他の照準器ない強みを持つ最強の照準器(過言)アイアンサイトについて話そうと思います。

■アイアンサイトとは

もっとも単純な照準器。銃身前方の銃口付近にある凸型の照星(しょうせい、フロントサイト)を目標に合わせ、後方の凹型の照門(しょうもん、リアサイト)の溝の間、穴の中心に見えるようにして狙う。(wiki引用)

エアガンでよく見る角みたいなアレです。アイアンサイトにはいい点がたくさんあります。

・バッテリーが不要

・レンズがないから割れない

・レンズがないから反射でバレない

・軽い

・安いものが多い

しかし皆さんも一度は思ったはず。

「使いづらい」「ドットサイトの方がいいと」と

もちろん欠点もいくつかあります。

・遠くの目標が狙いづらい

・構えた際にフロントサイトを見失いやすい

・暗い場所だとほとんど狙えない

最強といえど扱いづらさも存在します(´;ω;`)

しかし正しく使えばドットよりも使いやすいと思うかもしれません。

そんなアイアンサイトの使い方と選び方を紹介します。

■アイアンサイトの使い方

先程も記載しましたがフロントサイトを目標にに合わせてリアサイトの穴の中心に見えるようにして狙う。というのが基本です。しかしそれでも狙いずらい、当たらないということがあるかもしれません。その原因は主に2つ存在します。

◇原因1:フロントサイトとリアサイトの高さがずれてる

弾が上に飛んだり下に飛んだりしていませんか?もしかしたら手首が傾ているかもしれません。手首がまっすぐになっているかというのは意外とわからないものです。狙う際にフロントサイトとリアサイトの高さが同じになるようにする、なるべくリアサイトの穴の中心になるようにまっすぐ構えると真っすぐにすることができます。FPSゲームのADS撃ちイメージするとわかりやすいかと思います。

CoDMW】M4A1がチート級に無反動になる!命中率ガン振りおすすめアタッチメント - ゲーム好きがなんか色々書く

◇原因2:リアサイトの穴がが小さいものを使用している

ライフルを使用してる方でリアサイトの穴が小さいから使いにくいという経験をされている方は多いのではないでしょうか?一部メーカーの標準搭載しているものは小さい穴のリアサイトを使用してるものもあります。狙えないこともありませんがサバゲーで使う上では使いにくいかもしれません。そんな時は大きい穴のついたリアサイトを使ってみましょう。フロントサイトを見つけやすいので目を凝らさなくてもパッと見で見つけやすくなるかもしれません。ちなみに大きい穴のリアサイトは近距離向け、小さい穴のリアサイトは遠距離向けだそうです。

■アイアンサイトの選び方

アイアンサイトは色んな種類があります。固定式や折り畳み式、蓄光ファイバーを搭載したものまであります。アイアンサイトを選ぶ際個人的に意識してほしいことは2つあります。

◇意識してほしいこと1:リアサイトの穴が大きいものを選ぶ

先程のアイアンサイトの使い方でも記載しましたがサバゲーでアイアンサイトを使うときは穴が大きい方が便利です。ものによっては大きさが変更できるものもあるので精密射撃もしたい方は変更できるタイプがおすすめかと思います。

◇意識してほしいこと2:高さ、左右の調整ができるもの

ゼロインするために高さ、左右の調整ができるものを選んだ方がいいです。最強のアイアンサイトといえどゼロインをしなければ十分な性能を発揮できません。ほとんどのアイアンサイトは工具なしで調整できるのでドットやスコープと比べると楽かもしれません。

これさえできればアイアンサイトを使いこなせること間違いなし!

実際私もアイアンサイトを使ってゲームをしてます。

最近までハイドラマウントに乗せたT1ドットサイトを使ってゲームをしてましたが、今のカスタムだとペイントボールマスクを使ってアイアンサイトをのぞけることが判明したので外してしまいましたw

個人的にはドットサイトだと光がぼやけるように見えてしまったり、プロテクターレンズの反射で逆に狙いづらかったのでアイアンに切り替えて正解でした。

ちなみにハイドラマウントを乗せてた頃のユンのカスタムガン(はじゃまんカスタム)はサバゲーYoutuberグループのオキサバ様の動画で紹介されていますので気になる方はチェックしてみてください。

話が最後ずれてしまいましたがこれを機にアイアンサイトに興味を持った方はぜひアイアンサイトを試してみてください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BA%88%E7%B4%84%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC.gif

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東京でサバゲーするならBravepoint新宿店へ。

JR新宿駅、西武新宿駅から徒歩5分。

インドアサバゲー施設の中でも400坪と東京都内最大級の広さ。

レンタルが充実しているので手ぶらで遊ぶことも可能です。

初めてサバゲーをプレイする方もご安心してプレイできるように

初心者講習を無料で行っております。

もちろん空調も完備!雨の日の遊びや、

社内のレクリエーションなどにもサバゲーをご利用いただけます。

Bravepoint新宿店

〒160-0021

電話番号:03-6265-9428
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-20-1
    ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町6F

営業時間:平 日:13:00〜23:00(最終入店時間21:00)
     日祝日:10:00〜23:00(最終入店時間21:00)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご予約はこちら