お得なキャンペーン一覧
MENU

NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

Brave Point 新宿店

ヒット判定を知っておこう。

bp_shinjuku / 2023.06.07

こんにちは新宿店キャストのユンです。

皆さんヒット判定は意識したことはありますか?

サバゲーは基本どこに当たってもヒットとなります。

身体、衣服、アクセサリー、エアガンに当たったり掠ってもヒットと宣言しなければなりません。

「そんなのあたりまえじゃん。」と思うかもしれませんが実は気付いてないということも多くあったりします。

服のたわみ、頭髪、ダンプポーチに当たったことに気づかずにゾンビ行為をしてしまった。という経験をしてしまった方も多いかもしれません。ゾンビ行為をしてしまったら申し訳ない気持ちになったり、自分や他のプレイヤーの気分も下がっちゃいますよね・・・

そんな悲しい思いをしないためにヒット判定を極めていきましょう。

◆ヒット判定の極め方1:自身の体がどれだけ見えるか確認する

バリケードから射撃をする時どれだけ身体がはみ出てるか把握するのは大事なことです。

エアガンを持ってを鏡の端に立ちいつもの構え方をしてみてください。自分がどれだけはみ出てるか確認することが出来ます。

因みに僕の場合このようになりました。撮影のためにスマホを持っていますが頭、手がはみ出てるのが見えますよね。でもよーく見てください。下の方を見ると足がはみ出てるし、腰を見るとハンドガンが見えてますよね。薄く構えたつもりでもこれだけはみ出てしまうものなのです。これが相手から見た自身の当たり判定なのです。もちろんはみ出る範囲は個人差がありますので家に鏡がある方は機会があれば皆さんも確認してみてください。

◆ヒット判定の極め方2:着弾時の音を聞き分ける。

持っている装備品に当たったことに気づいてなかったということが無いようにするためです。ゲーム中たまに変な音がしたら装備品に当たった可能性大です。当たった感触が無くても違和感がある音が鳴ったら即ヒットを宣言。コレ一番大事!

◆ヒット判定の極め方3:とりあえずヒットと言っておく。

最後はヒット判定の話というよりヒットの判断のお話をします。今回のお話で一番大事なことです。「今当たったかな・・・?」というものはすべてヒットで扱いましょう。他の人から見て当たってないと言われてもです。その理由は他のプレイヤーへ不快な思いをさせないためです。サバゲーは多くの人で遊ぶゲームです。ゾンビ行為をしてしまうと撃った相手の方だけでなくその日参加しているプレイヤー全員から警戒されるなんてこともあり得るからです。わざとじゃない、気付かなかったと言ってもその思いが他の人には伝わるのは難しいと思います。そういった嫌な思いしないためにも当たったなと思ったら即ヒットを宣言。コレ一番大事!

いかがでしたでしょうか。今回このような記事を書いたのは僕がサバゲーを始めて慣れ始めた時期にやってしまった失敗は何かと考えたときにゾンビをしたという黒歴史を思い出して書いてみました。「ゾンビなんてするわけないやろw」と思った矢先に指摘をされてショックを受けたのはいまでも覚えています・・・(´・ω・`)皆さんも自身のヒット判定は厳しくしていきましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BA%88%E7%B4%84%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC.gif

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東京でサバゲーするならBravepoint新宿店へ。

JR新宿駅、西武新宿駅から徒歩5分。

インドアサバゲー施設の中でも400坪と東京都内最大級の広さ。

レンタルが充実しているので手ぶらで遊ぶことも可能です。

初めてサバゲーをプレイする方もご安心してプレイできるように

初心者講習を無料で行っております。

もちろん空調も完備!雨の日の遊びや、

社内のレクリエーションなどにもサバゲーをご利用いただけます。

Bravepoint新宿店

〒160-0021

電話番号:03-6265-9428
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-20-1
    ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町6F

営業時間:平 日:13:00〜23:00(最終入店時間21:00)
     日祝日:10:00〜23:00(最終入店時間21:00)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご予約はこちら